トップページ‎ > ‎活動記録‎ > ‎

2021年4月の活動

4日(日) 
海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

 コース:基地~京浜運河~羽田沖~各運河~基地
 本日は南西の風が強く吹き海況は荒れ模様でした。エフピコ環境基金活動予定でしたが海況荒天のため、急遽当団体活動に変更をしました。
 基地を出たすぐに大きな枝を回収しました、あまりにも大きいのでノコギリで細かく切りまとめました。
 帰港後基地近辺で20㎏位の流木を回収、これもノコギリで細かく切りました。
 海上安全パトロールに付いては、特に異状は有りませんでした。

  参加者集合写真      大きな枝を回収     ノコギリで切断作業
   保安庁巡視艇      横浜水上署艇       川崎消防署艇



11日(日) 
エフピコ助成金活動浮遊ごみ回収

 コース:基地~京浜運河~羽田沖~海ほたる~木更津港~中ノ瀬航路出入口近辺~横浜港~基地
 本日は波風が無く海況良好でした。
 京浜運河で3件の浮遊ごみ回収が有りました。海ほたるから木更津港までの浮遊ごみ無しです。
 帰路で横浜港赤灯台から3㎞位の沖に浮遊ごみの塊を発見、多数の浮遊ごみを50分以上かけ回収しました。

 参加者集合           浮遊ごみ回収中                                       大きな袋を回収
    

               海面に浮いている多種多様なごみ 回収した浮遊ごみの一部             回収した浮遊ごみを分別分類作業
    



18日(日) 
海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

 コース:基地~京浜運河~横浜港~基地
 本日は南西の風が強く吹き海況は荒れ模様でした。
 京浜運河で重さ20㎏位長さ2m50cm位の松の板と、重さ10㎏位長さ2m50cm位の根付きの竹を回収しました
 横浜港で5件、象の鼻ではサッカーボールを回収しました。
 波風が有り浮遊ごみ回収は困難をきたしました。
 海上安全パトロールは異状等は有りませんでした。

参加者集合写真               浮遊ごみ回収中            板を回収         竹を回収