2021年度10月の活動 

(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~鶴見つばさ橋下~南本牧沖~横須賀沖~浦賀沖~浦賀水道出入口南近辺~保田沖~金谷沖浦賀水道横断~猿島沖         

   ~南本牧沖~ベイブリッジ下~京浜運河~基地

 本日は、台風が過ぎ去った後の活動でした。風雨の強い大荒れで浮遊ごみが多くあるのではと思っていたが、意外に横浜寄りは少なかったです。磯子湾沖と八景島沖及び横須賀沖で多数の回収がありました。

 保田沖では流木が多数浮遊しており、船舶等の航行には注意が必要な海況でした。ここで長さ約4メートル、重さ約500キログラムの流木を回収しました。6人がかりでロープを使いのまかぜのデッキに上げました。

 帰路の航路では各所にて回収を行いました。

 

参加者集合写真

本日の回収物の一部

長さ約4m重さ約500㎏の流木

重い流木を曳く

日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~猿島沖~浦賀沖~館山湾~保田沖~金谷沖~第二海保~浦賀水道横断~南本牧沖~鶴見つばさ 橋下~基地  

 本日は、天候と海況は良好でした。京浜運河と横浜ベイブリッジ近辺及び本牧埠頭近辺と保田沖と金谷沖で多数の浮遊ごみ回収がありました。

参加者集合写真

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

一ケ所で大量の浮遊ごみを回収

硬質プラスチックドラム缶を回収

ブルーシートを回収

珍しい綺麗な彩雲を見ました

31日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~羽田沖千葉航路近辺千葉港~千葉航路全走行かぜの塔近辺東扇島沖~京浜運河~基地  

 本日は、海況はやや風がありましたが、波が無く良好でした。天候は往路は曇りでしたが、復路はかぜの塔近辺で雨が降り始めました基地近辺で1件、千葉港船溜まりで多数の浮遊ごみ回収がありました。

 いつも各コース海域には必ず浮遊ごみが有りますが、今回のコース海域で浮遊ごみが無かったのは初めての事でした。

 毎回このような東京湾であってほしいです。

参加者集合写真

船溜まりで回収中

本日の回収物