2021年度神奈川海難救助隊定例活動及びセブンイレブン記念財団助成金活動とエフピコ環境基金助成金活動


4月4日(日) 海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~羽田沖~各運河~基地

 本日は南西の風が強く吹き海況は荒れ模様でした。エフピコ環境基金活動予定でしたが海況荒天のため、急遽当団体活動に変更をしました。

 基地を出たすぐに大きな枝を回収しました、あまりにも大きいのでノコギリで細かく切りまとめました。

 帰港後基地近辺で20㎏位の流木を回収、これもノコギリで細かく切りました。

 海上安全パトロールに付いては、特に異状は有りませんでした。

4月11日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~羽田沖~海ほたる~木更津港~中ノ瀬航路出入口近辺~横浜港~基地

 本日は波風が無く海況良好でした。

 京浜運河で3件の浮遊ごみ回収が有りました。海ほたるから木更津港までの浮遊ごみ無しです。

 帰路で横浜港赤灯台から3㎞位の沖に浮遊ごみの塊を発見、多数の浮遊ごみを50分以上かけ回収しました。

4月18日(日) 海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~横浜港~基地

 本日は南西の風が強く吹き海況は荒れ模様でした。

 京浜運河で重さ20㎏位長さ2m50cm位の松の板と、重さ10㎏位長さ2m50cm位の根付きの竹を回収しました。

 横浜港で5件、象の鼻ではサッカーボールを回収しました。

 波風が有り浮遊ごみ回収は困難をきたしました。

 海上安全パトロールは異状等は有りませんでした。

5月16日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収

 活動コース:基地~京浜運河~羽田沖~東京港~京浜運河~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理中のため、代替船舶パーシン2での活動です。曇り空で波風が強く海況はあまり良くありませんでした。

 出航前に基地周りで多数の浮遊ごみを回収しました。往路は波風が強くなかなか浮遊ごみを発見する事ができませんでしたが、羽田沖で1件の浮遊ごみ回収が有りました。復路は波風がやや弱まったものの雨が降り出し、浮遊ごみの発見ができませんでした。

5月23日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収

 活動コース:基地~京浜運河~羽田沖~東京港~京浜運河~川崎港~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理中のため、代替船舶パーシン2での活動です。

 波風が無く海況は良好でした。京浜運河で3件、羽田沖で1件、東京港近辺で多数の回収が有りました。中でも動物ケージを回収しましたが、中に猫か犬が入った状態でした(本当に可哀そうです)。

 帰路はやや波風があり航行に気を使いました。

 川崎港で多数の回収がありました。

6月6日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~川崎港~海ほたる~ベイサイドマリーナ~東本牧運河~横浜港~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理中のため、代替船舶パーシン2での活動です。出航時は曇り空でしたが川崎港あたりで雨が降り出してきました。出航し間もなくの場所にて5件の回収があり、京浜運河にて5件の回収があり、川崎港では多数の回収がありました。羽田沖から海ほたるまでは何も発見が有りませんでした。磯子湾にて3件の回収があり、特に大きな流木(長さ約3m・太さ約50cm・重さ約50㎏)を回収しました。東本牧運河を出た場所にて30分位かけて、多種多様の浮遊ごみを回収しました。

6月20日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~本牧ふ頭~木更津航路~木更津港~海ほたる~東扇島沖~京浜運河~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理中のため、代替船舶パーシン2での活動です。出航時は北東の風が強く吹いていました、帰路は波風がおさまり楽に浮遊ごみの回収ができました。京浜運河で多数の浮遊ごみの回収がありました。木更津港で約15㎏の流木を回収しました。海ほたると風の塔近辺で5件の浮遊ごみを回収しました。帰路での基地近辺で多数の浮遊ごみを回収しました。

7月4日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~鶴見つばさ橋~南本牧沖~猿島沖~観音崎灯台沖~中の瀬航路南側出入口近辺~保田漁港~同帰路航路~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理中のため、代替船舶パーシン2での活動です。

 出航時から雨模様の天候で浮遊ごみ回収的には悪コンディションですが、隊員全員が気を引き締めての活動です。                                       

 京浜運河にて多数の回収があり、南本牧沖から観音崎灯台沖までの各所で多数の回収がありました、特に猿島沖では多数の竹を回収しました。保田沖では流木の回収もありました。

 帰路の八景島沖近辺で草木等の大量なごみの塊を発見しましたが、雨が激しくあたりが暗くなりかけており、時間的(基地到着が遅くなるため)にも困難と判断し回収を断念しました。

7月18日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~羽田沖~千葉航路~千葉港~同帰路航路~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理中のため、代替船舶パーシン2での活動です。

 出航時から太陽が照り付け気温も30度を超す勢いです。

 基地を出た所で多数の回収がありました 、京浜運河で3件の拐取がありました、千葉航路近辺と千葉港内で多数の回収がありました。

 午前中は波風が無く海況は良好でした、が、午後からは波風が大きく出始め浮遊ごみ回収ができない位な状況でした。      

8月1日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~横須賀浦郷町~同帰路航路~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理完了後の最初の活動です。

 往路航路の基地近辺と京浜運河及び鶴見航路と本牧ふ頭入り口にて多数の回収がありました。この間の回収時間は約1時間30分を費やしました。浦郷町入江付近で10件の回収がありました。往路航路の八景島沖と横浜航路及び基地入口近辺にて多数の回収がありました。

8月22日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~磯子湾~根岸湾~横浜港~本牧貯木場~基地

 本日は、南風が強く吹いていて気温も30度を超える勢いでした。

 基地周り、京浜運河で多数の浮遊ごみを回収しました。

 磯子湾と根岸湾では2件の回収があり、横浜港で10件の回収がありました。

8月28日(土) 海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~横浜港~基地

 本日は、波風が無く海況は良好でした。気温が30度を超し猛暑になる勢いです、熱中症等に気を付けての活動です。

 基地を出た近辺と京浜運河鶴見寄り及び横浜港で多数の浮遊ごみを回収しました。いつものようにビニール類が多数ありました、今日は流木(大型重量角材・大型重量板)の回収が5件ありました。

 海上安全パトロールに付いては、特に異状は有りませんでした。

9月5日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~横須賀沖~浦郷町入り江~横浜港~基地

 本日は、出航当時は北寄りの風が強く吹き、曇り空で肌寒く感じました。午後から少し気温が上がり、活動作業を行うと少し汗ばむようになりました。

 往路の基地近辺と京浜運河及び本牧ふ頭近辺にて多数の回収がありました。横浜港を出たあたりから東寄りの風が吹き荒れ、横須賀沖まで浮遊ごみの発見が有りませんでした。浦郷町入江付近で3件の回収があり意外と綺麗な海上でした。復路航路では東寄りの風を右舷に真面に受け、横浜港まで浮遊ごみの発見は有りませんでした。

 復路の横浜港で6件、基地入口近辺で多数の回収がありました。

9月19日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~羽田沖~東京湾~復路同航路

 本日は、北の風が強く吹き荒れ、波が1.5メートル位で風が8メートル位あり海況はあまり良くありませんでした。

 基地を出た所で多数と京浜運河で6件の回収がありました。京浜運河の1件は柳と思われる大きい物を回収しました。東京港でも多数の回収がありました。

9月25日(土) 海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~清港会~横浜港~基地

 本日は、天候が曇りで北の風が吹き、気温もやや低く肌寒さを感じました。

 基地を出た所と京浜運河及び横浜港で多数の浮遊ごみを回収しました。いつものようにビニール類が多数ありました、今回も流木や木材を多数回収しました。

 海上安全パトロールに付いては、特に異状は有りませんでした。

10月3(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~鶴見つばさ橋下~南本牧沖~横須賀沖~浦賀沖~浦賀水道出入口南近辺~保田沖~金谷沖~浦賀水道横断~猿島沖         

   ~南本牧沖~ベイブリッジ下~京浜運河~基地

 本日は、台風が過ぎ去った後の活動でした。風雨の強い大荒れで浮遊ごみが多くあるのではと思っていたが、意外に横浜寄りは少なかったです。磯子湾沖と八景島沖及び横須賀沖で多数の回収がありました。

 保田沖では流木が多数浮遊しており、船舶等の航行には注意が必要な海況でした。ここで長さ約4メートル、重さ約500キログラムの流木を回収しました。6人がかりでロープを使いのまかぜのデッキに上げました。

 帰路の航路では各所にて回収を行いました。 

10月24日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~猿島沖~浦賀沖~館山湾~保田沖~金谷沖~第二海保~浦賀水道横断~南本牧沖~鶴見つばさ 橋下~基地  

 本日は、天候と海況は良好でした。京浜運河と横浜ベイブリッジ近辺及び本牧埠頭近辺と保田沖と金谷沖で多数の浮遊ごみ回収がありました。

10月31日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~羽田沖~千葉航路近辺~千葉港~千葉航路全走行~かぜの塔近辺~東扇島沖~京浜運河~基地  

 本日は、海況はやや風がありましたが、波が無く良好でした。天候は往路は曇りでしたが、復路はのかぜの塔近辺で雨が降り始めました。基地近辺で1件、千葉港船溜まりで多数の浮遊ごみ回収がありました。

 いつも各コース海域には必ず浮遊ごみが有りますが、今回のコース海域で浮遊ごみが無かったのは初めての事でした。

 毎回このような東京湾であってほしいです。

11月7(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~東扇島外~羽田沖~海ほたる橋下~木更津港~木更津航路~ベイブリッジ下~横浜港~京浜運河~基地

 本日は、天候は曇りで北風がやや強く吹き肌寒い一日でした。基地を出た所と羽田沖にて2件の回収がありました。往路コースは木更津港まで復路コースは横浜港まで、浮遊ごみは何も有りませんでした。

 このように浮遊ごみが無い綺麗な海が、これからも続く事を願ってます。

 そして今日は浮遊ごみは何も無いのかと思い基地に向かいました、ところが大黒港入口近辺にて多量の浮遊ごみ回収が有りました。

11月21日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~浦賀沖~剣崎沖~三崎港~往路同コース~基地  

 本日は、曇り空で北風が吹き少し肌寒い一日でした。前回に続き浮遊ごみが少なく全体的にきれいな海域でした。

 また、全海域には遊漁船が多くいて、プレジャーボートやヨットも多数航行していました。              

 往路の横須賀沖で5件、観音崎灯台沖3件の回収が有りました。復路の横須賀沖で3件、八景島沖で5件の回収が有りました。

 ここのところ天候が良く雨風が無かった事も有り、本当に浮遊ごみが少なくこの状態がズーット続けば良いですね。

11月27日(土) 海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~鶴見川河口~横浜港~基地

 本日は、北風が強く吹き気温も10度位でとても寒かったです。京浜運河で3件、鶴見川河口から鶴見大橋までの区域で多数の回収が有りました。横浜港では45リットルビニール袋に家庭ごみがいっぱいに詰まった物を回収しました

 海上安全パトロールに付いては、特に異状は有りませんでした。

12月5(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~羽田沖~東京ゲイトブリッジ~東京港~復路同コース~基地

 本日は、天候は晴れで北風が強く吹き肌寒い一日でした。京浜運河で1件、東京港では多数の浮遊ごみを回収しました。往路で基地入口付近で5件の回収がありました。

12月19日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~磯子湾~横浜港~~基地  

 本日は、快晴ですが北西の風が吹き気温が低く肌寒い一日でした。京浜運河・鶴見航路近辺・本牧ふ頭・南本牧沖・磯子湾・横浜港で多数の浮遊ごみを回収しました。また、横浜航路沖合では冷蔵庫を細かく砕いた物を多数回収しました。

 今回はコース全海域にまんべんなくごみが浮遊していて、回収するのに長い時間を要しました。

日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~羽田沖~海ほたる~木更津港~中ノ瀬航路出入口近辺~横浜港~基地

 本日は波風が無く海況良好でした。

 京浜運河で3件の浮遊ごみ回収が有りました。海ほたるから木更津港までの浮遊ごみ無しです。

 帰路で横浜港赤灯台から3㎞位の沖に浮遊ごみの塊を発見、多数の浮遊ごみを50分以上かけ回収しました。

23日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~横須賀沖~浦郷町入り江~横浜港~基地

 本日は、出航当時は北寄りの風が強く吹き、曇り空で肌寒く感じました。午後から少し気温が上がり、活動作業を行うと少し汗ばむようになりました。

 往路の基地近辺と京浜運河及び本牧ふ頭近辺にて多数の回収がありました。横浜港を出たあたりから東寄りの風が吹き荒れ、横須賀沖まで浮遊ごみの発見が有りませんでした。浦郷町入江付近で3件の回収があり意外と綺麗な海上でした。復路航路では東寄りの風を右舷に真面に受け、横浜港まで浮遊ごみの発見は有りませんでした。

2月6(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~東扇島外岸壁内側~羽田沖~千葉航路沿い~千葉港~扇島沖~鶴見つばさ橋下~京浜運河~基地

 本日は、天候は晴れですが気温が低く風が冷たく極寒でした。羽田沖で2件、千葉航路脇で2件、千葉港船溜まりで多種多様の浮遊ごみ多数回収しました。帰路の京浜運河で3件の回収が有りました。

2月20日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~本牧ふ頭(清港会)~横須賀沖~浦賀水道南出入口近辺~保田漁港~金谷沖~同帰路  

 本日は、明け方までの雨も出航時にはやみ曇り空です。往路は北風が吹き気温が8度位しか無く、寒さで鼻水でマスクが濡れ息苦しいほどでした。京浜運河と鶴見川河口近辺で5件、本牧ふ頭近辺で3件、磯子湾沖で2件、横須賀沖で1件、復路の金谷沖の広範囲海域で多数の多種多様な物、八景島沖で5件、磯子湾沖で2件、京浜運河で2件の浮遊ごみ回収が有りました。

2月26日(土) 海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~鶴見川鶴見大橋近辺~横浜港~基地

 本日は、快晴で風は冷たく感じましたが気温が12度位あり、日差しがある場所は暖かく感じました。

 京浜運河で2件、鶴見川河口近辺で5件、横浜港で16件、復路の鶴見航路で6件の浮遊ごみ回収がありました。

 海上安全パトロールは異状等は有りませんでした。

3月6(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~本牧ふ頭(清港会)~南本牧沖~浦賀沖~剣崎灯台沖~三崎港~復路同コース~基地

 本日は、天候は晴れで海況も良好でした。本牧ふ頭で4件、磯子湾沖で2件、八景島沖で2件、猿島沖で多数を回収、金田湾沖で2件、三崎港で2件、復路の各所で回収が有りました。

 2021年度エフピコ環境基金助成金活動が今日で最終回でした。  

20日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~羽田沖~千葉航路横~千葉港~同帰路  

 本日は、出航時は曇り空で北風が吹き肌寒く感じました、午後は風もおさまり日が当たると暖かく感じました。京浜運河で4件、千葉港船溜まりで多数の回収が有りました。帰路では海ほたる北側約6㎞の海域で多種多様の浮遊ごみを30分位かけて回収しました。

 セブン・イレブン記念財団助成金活動は本日で最終回です。