2021年8月の活動 

日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会~南本牧沖~横須賀浦郷町~同帰路航路~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理完了後の最初の活動です。

 往路航路の基地近辺と京浜運河及び鶴見航路と本牧ふ頭入り口にて多数の回収がありました。この間の回収時間は約1時間30分を費やしました。浦郷町入江付近で10件の回収がありました。往路航路の八景島沖と横浜航路及び基地入口近辺にて多数の回収がありました。

参加者集合写真

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

本日の回収物の一部

本日の回収物の一部

22日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~清港会南本牧沖磯子湾~根岸湾~横浜港~本牧貯木場~基地

 本日は、南風が強く吹いていて気温も30度を超える勢いでした

 基地周り、京浜運河で多数の浮遊ごみを回収しました。

 磯子湾と根岸湾では2件の回収があり、横浜港で10件の回収がありました。

参加者集合写真

浮遊ごみを回収中

浮遊ごみを回収中

本日の回収物

28日() 海上安全パトロール及び浮遊ごみ回収

コース:基地~京浜運河~横浜港~基地

 本日は、波風が無く海況は良好でした。気温が30度を超し猛暑になる勢いです、熱中症等に気を付けての活動です。

 基地を出た近辺と京浜運河鶴見寄り及び横浜港で多数の浮遊ごみを回収しました。いつものようにビニール類が多数ありました、今日は流木(大型重量角材・大型重量板)の回収が5件ありました。

 海上安全パトロールに付いては、特に異状は有りませんでした。

参加者集合写真

大型重量角材を回収

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

浮遊している多種多様のごみ

本日の回収物