2021年度の活動

日(日) エフピコ環境基金助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~鶴見つばさ橋南本牧沖猿島沖~観音崎灯台沖中の瀬航路南側出入口近辺~保田漁港~同帰路航路~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理中のため、代替船舶パーシン2での活動です。

 出航時から雨模様の天候で浮遊ごみ回収的には悪コンディションですが、隊員全員が気を引き締めての活動です。                                       

 京浜運河にて多数の回収があり、南本牧沖から観音崎灯台沖までの各所で多数の回収がありました、特に猿島沖では多数の竹を回収しました。保田沖では流木の回収もありました。

 帰路の八景島沖近辺で草木等の大量なごみの塊を発見しましたが、雨が激しくあたりが暗くなりかけており、時間的(基地到着が遅くなるため)にも困難と判断し回収を断念しました。

参加者集合写真

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

流木を回収

本日の回収物

18日(日) セブン・イレブン記念財団助成金活動浮遊ごみ回収 

コース:基地~京浜運河~羽田沖千葉航路千葉港~同帰路航路~基地

 本日は、当団体船舶「のまかぜ」が修理中のため、代替船舶パーシン2での活動です。

 出航時から太陽が照り付け気温も30度を超す勢いです。

 基地を出た所で多数の回収がありました 、京浜運河で3件の拐取がありました、千葉航路近辺と千葉港内で多数の回収がありました。

 午前中は波風が無く海況は良好でした、が、午後からは波風が大きく出始め浮遊ごみ回収ができない位な状況でした。                                       

参加者集合写真(基地にて)

参加者集合写真(借用場所にて)

回収した標示旗

浮遊ごみ回収中

浮遊ごみ回収中

千葉ポートタワ